ユウユウのWebサイト情報のブログ

Webサイトの中から、美容・健康・ダイエット・コスメなどの情報を紹介します。

病の起源:人類進化700万年の宿命 「心臓病」:NHKスペシャル

病の起源:人類進化700万年の宿命:NHKスペシャル

第3集に引き続き

NHKスペシャルを視ました。

 

第4集 「心臓病 ~高性能ポンプの落とし穴~」

「病の起源:人類進化700万年の宿命」の連続番組の最終回。

 

「心臓病」と人類の進化。

「重力」に逆らって二足歩行を始めたのと「肉食」が 、

心臓病、とりわけ心筋梗塞の原因らしい。

 

現代の交通に不可欠な飛行機には

未だ、乗ったことがない。

 

重力に逆らった機械は怖いのが理由!

 

そもそも、空を飛ぶこと自体が

無理しているように思えてならない。

 

二足歩行ができるようになって

脳が発達して、現代文明が花開いた訳であるが

二足歩行が心臓に無理な負担を強いているようだ。

 

心臓が人体の高い位置にあるため

血液循環としてのポンプである心臓が

重力に反して脳に血液、栄養を運ぶ。

 

進化で得たのものも沢山あるが

やっぱり代償が付き物のようだ。

 

700万年もかけて環境に順応してきたはずなのに

あまりに情けない結果をもたらしたことに

納得がいかない。

 

こういうのを宿命というのだろうか?

 

しかも、脳が自分を支えてくれているはずの心臓を

犠牲にしてまでも自分を優先しているとは。

そして心臓病を発症して共倒れ。

 

人間って不完全な生き物なんだな~。

 

人類の進化は、この先、病気とどんな付き合い方をしていくんでしょう?

 

人類は未だに、そして、永遠に不完全なままなのでしょうか?

 

そんなことを思いながら 

寒 冬秀がツブヤキました。 

 

病の起源:人類進化700万年の宿命:心臓病と重力、Gc・・・NHKスペシャル

の中でふれています。

***ダイエット通販***

米国ダイエット特許取得新成分「レプチコア」配合!!恋愛ホルモン入り新感覚ダイエットサプリ

TVや雑誌で今なお話題沸騰中の夜トマトダイエット!

新しい酵素「エンザミン」を使用した酵素ドリンク。酵素ドリンクにある様々な落とし穴を全てカバーした完璧な酵素