ユウユウのWebサイト情報のブログ

Webサイトの中から、美容・健康・ダイエット・コスメなどの情報を紹介します。

中国激動 ”さまよえる”人民のこころ:NHKスペシャル

中国激動 ”さまよえる”人民のこころ NHKスペシャル

先週に引き続き

NHKスペシャルを視た。

 

「中国激動 ”さまよえる”人民のこころ」

中国のどこでのNHK取材か分からなかったが

中国で”こころ”の問題が見直されているようだ。

一言で言えば、アイデンティティーの問題だ。

 

 

特殊な中国の激動の環境の中で

人民の心がさまよっている。

 

 

複雑な民族構成、多民族支配。

共産主義と資本主義の混在。

急激な経済成長と貧富の格差。

都市生活者(出稼ぎも含む)の増加。

覇権主義ともいえる近隣諸国との摩擦。

 

 

問題が山積している。

 

さまよう先には儒教

 中国人民のこころが回帰した拠り所は

儒教」だそうだ。

仏教でもキリスト教でもない。

 

 

儒教」は宗教というより

倫理、道徳の思想でしかないと思うが

何もすがるものがないよりましか。。。

  「中国激動“さまよえる”人民のこころ

 

歴史教育内容には触れる以前のことだった。

それどころの問題ではない。

 

 

中国の人民のこころが平穏に落ち着いてくれることを祈る。

 

 

そんなことを思いながら 

寒 冬秀がツブヤキました。 

 

中国の心は振り子のように揺れている・・・中国激動 ”さまよえる”人民のこころ

の中でふれています。

***ダイエット通販***

米国ダイエット特許取得新成分「レプチコア」配合!!恋愛ホルモン入り新感覚ダイエットサプリ

TVや雑誌で今なお話題沸騰中の夜トマトダイエット!

新しい酵素「エンザミン」を使用した酵素ドリンク。酵素ドリンクにある様々な落とし穴を全てカバーした完璧な酵素