ユウユウのWebサイト情報のブログ

Webサイトの中から、美容・健康・ダイエット・コスメなどの情報を紹介します。

無月経と疲労骨折|女性のサプリメント

無月経と疲労骨折

昨晩の「クローズアップ現代」で

「無月経、疲労骨折・・・10代女子選手の危機」

という番組の放送がありました。

 

スポーツ選手、取り分け10代中盤から20代前半の

中学、高校、大学、社会人で上位入賞や優勝、

その先には日本代表を目指すアスリート達の戦い。

 

選手同士の戦いだけでなく

自分の体重の軽量化との戦いも背景にあります。

 

体重を減らす、脂肪を落とす。

この飽くなき自分の内面との戦いが、

無月経という生理現象に影響して

疲労骨折という最悪の事態を招くことになるそうです。

 

体重が減ると、生命維持のために

自分の意思とは異なる体内メカニズムが働くのだそうです。

骨密度が低くなってしまうのです。

 

陸上、体操、バレーボール選手の例が取り上げられていましたが

水泳、フィギュアスケートなどなど

様々なスポーツ選手に当てはまります。

 

コーチや指導者の知識もさることながら

選手自身も気を配るべきですね。

 

産婦人科医、整形外科医の知識、意識改革も求められます。

 

他には、学校教育の中でも議論されるべき課題です。

 

疲労骨折のみならず、無月経という生理現象には、

本当に細心の注意が払われるべきです。

 

ダイエットと無月経

ダイエットにも似たような現象が現れると

どこかで聞いたことがあります。

 

過度な減食、痩せたい願望、下手をすると栄養失調、拒食症。

この心理的な要因も見逃せません。

 

無理な、不自然なダイエットには

やはり、無月経に結びつく

同じ様な生理メカニズムが働くと考えられます。

 

健康を維持するためにも、不妊症の体質にならないためにも

ダイエットをするには気を配って欲しいものです。

 

検索すると

「無月経と疲労骨折|卵子の老化|保健体育の授業」

というタイトルのブログが目につきました。

 

きっと、参考になりますよ。調べてみると良いですよ。

  

女性特有の悩みとサプリメント

女子スポーツ選手に限った物という訳ではありませんが、

月経、疲労とも関係があるかと思える、

女性特有の悩みに関する朗報を見つけました。

 

サプリメントです。

 

いろんなサプリメントがある中で

下記の様なサプリメントを知っていますか?

アルコ・サプリメントショッピング 

                 女性のお悩みサプリメント「女性のミカタ」 

効能説明が書いてありますので引用します。 

   

  女性特有の悩みをもっと楽に!

 「女性のミカタ」 チェストツリー配合サプリメント

  ■一日の目安 2粒

  ■主要成分/1日2粒(628mg)当たり

    チェストツリー抽出物:40mg、

    メリロート抽出物:50mg、

    ウラジロガシ抽出物:100mg、

    ビタミンB1:40mg、

    ビタミンB6:20mg、

    ビタミンB12:400μg、

  その他 ヨーロッパではホルモンバランスを整える

  婦人科系のハーブとして有名な「チェストツリー」を主原料に、

  カラダのむくみに効果のある

  「メリロート」「ウラジロガシ」を配合。

  また神経系や代謝を正常に保つ働きのある

  「ビタミンB群」を配合し、PMSによるカラダの不調を改善いたします。 

 

ご参考にどうぞ。

服用に際しては、医者と相談もした方が良いと思います。

 

 

 

 

 

***ダイエット通販***

米国ダイエット特許取得新成分「レプチコア」配合!!恋愛ホルモン入り新感覚ダイエットサプリ

TVや雑誌で今なお話題沸騰中の夜トマトダイエット!

新しい酵素「エンザミン」を使用した酵素ドリンク。酵素ドリンクにある様々な落とし穴を全てカバーした完璧な酵素